いくままのゴルフ日記

2012年 50の手習いで ゴルフをはじめました。。

2017-08

遅ればせの報告です 7月17日 東濃カントリー倶楽部

7月17日 東濃カントリー倶楽部に行ってきました
メンバーは 会社の上司とそのお友だち
男性3名に混ぜていただき 楽しくラウンドできました
あまりに時間が立ちすぎて
思い出しながらの報告です

このころの、東海地方は 急なゲリラ豪雨があったりと
非常に不安定な天気が多くて・・・ 
お天気が心配
ゴルフ場に向かう途中は 一時土砂降り
どうなることか思っていたら、前半 曇り 後半 快晴 に

家を5時に出て、6時20分頃 ゴルフ場到着
7時半過ぎのスタートなので 私の中では 遅めの到着でした

ゴルフ場がまだ開いていませんでした

仕方がないので 駐車場でシートを倒して ひと眠り
10分だけでしたが、寝不足だったので
すごく気持ちよく、すっきりしました

で、で、ロッカールームで支度をしていたら
フロントのお姉さんがきて
『前の組の方が、みえてないので先頭(7:20スタート)でお願いできませんか?』


まだ、練習も何もしてないんだけど・・・ と思いながら
急いで 少しだけパター練習してスタート

このところ 飛距離がまったく出なくて、ウッド系が絶不調だったので
FWは ショートホールでティーアップした時だけにして あとは封印
ドライバーは飛距離が出ないけど とりあえず フェアウェイはキープ
ほんとは 2打目を 5Wで打って距離を稼ぎたいんだけど・・・
無理せず 比較的安定感のある4UTで せっせと進むことにしました
距離が出ないゴルフは やっぱり辛いです

前日までの雨の影響で バンカーは水たまり状態
2H目 バンカーの中の水たまりに入れてしまい
20170717 東濃カントリー バンカー2

救済は 受けたのですが、バンカーの砂がすごく重~い
2打で やっと脱出・・・と思ったら
グリーン反対側の バンカーに
結局 2H目だけで バンカー3回です

後半は 天気が良くなりすぎて・・・
湿ってた地面から 一気に湿気が・・・

おじさま一人・・・熱中症になりかけてしまい

スポーツドリンクや 

蒟蒻ゼリー 塩レモン  塩分プラス


を差し上げて・・・復活されましたが
(夏は熱中症対策の いろんなものを余分に持って行くようにしています)

気をつけないといけないですね

で 結果は
OUT:56  IN:59  115 撃沈です

20170717 東濃カントリー スコア 

2月に同じコースをラウンドした時が
OUT:54 IN:50 104 だったので
今回は、しっかり叩いてしまいました

はやく リベンジしたいよぉ~


    



3週間ぶりのブログ

仕事に追われ、みなさんのブログを拝見したり、
ブログを書く時間と心の余裕がなかった3週間

やっと少し落ち着きました

ブログを書くって、気持ちに余裕がないとできないものだと実感です

この3週間・・・ラウンドは7月17日の1回のみ
打ちっ放し練習&スクールは、そこそこいっていました
とりあえず会社を出て、練習に行って、
仕事を忘れる(現実逃避)時間を作っていました

今日も、今から 夜錬に行ってきま~す
7月のラウンド結果は、近々ご報告いたしますね




なかなか練習に行けなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

こんな歳のわたくしですが、高齢化の進んだ町内では まだまだ 若手です
なので、動ける者が 頑張って働かなくては  
とういことで 町内会の雑用係として役員を長いことやっっています
週末や平日の夜も
打ち合わせや回覧など書類作り、各行事などなどが次々と
なかなか練習に行けないことが 続き。゚(゚´Д`゚)゚。

結局 先週を練習に行けたのは
木曜日の自主練&金曜日のスクール振替だけ

ものたりな~~い

今週も町内会議の準備でなかなか練習に行けないとわかっていたので
火曜日 会社のお昼休みに 打ちっ放しを30分だけしました
クラブと着替えは 仕事帰りにいつでも行けるよう 車の中に準備してあります 


ラウンドもなかなか計画できず・・ため息ついてたら 
上司から『17日(祝・月) 行くか?』と 声をかけてもらえました  

やったー!! 久しぶりのラウンドだぁ 

東濃カントリーに行ってきま~す 

でもでも、ただ今 ウッド系が絶不調
あと数日 困ったなぁ 

昨日 町内会の月例会議が終わったので 
今日から3日間は GOLFモードに切り替えて、練習し ラウンドに備えます
気負わず、自分のペースでスイングできますように





からだのメンテナンス

スポーツをしているとケガや故障はつきもの(;д;)

わたしは もくもくと練習し続けるタイプなので
練習のし過ぎや、フォーム改善と思って、いろいろ試したり
大振りし過ぎたり・・・背中・肩・首・腕・腰・股関節・手指・足首などなど
よく痛めてしまいます

つい先日は 練習のし過ぎ?左手人差し指と中指の間が 腫れて腱鞘炎
加えて、PC仕事のせいか首や肩の痛みやハリがハンパない
背中も腰もパンパン

そんなとき、いつも駆け込むのが 

ふじがおか鍼灸接骨院

URL: ふじがおか鍼灸接骨院
※ブログ掲載の許可をとってあります

スタッフの皆さんも感じの良い方ばかり
アットホームで 元気で 優しい雰囲気の接骨院
わたしの大好きなピンク調の院内外 最高です
 
なんと言っても、施術してくれる院長 山田先生の腕は ピカイチ 

『先生・・・○○痛くて 痛くて 』って泣き付くと
いろんな筋を触りながら、『たぶん ここからきてるね』って
『えぇ!? そんなとこから?』って驚くことも 多々あり

わたしは いつも保険治療の他 オプションで鍼治療をしていただくのですが
この鍼治療が ドンぴしゃでツボを
なので効果絶大 いつも、真剣にわたしを楽にしてくれます
オプション治療も リーズナブルで 我が家の 駆け込み寺
娘たちもお世話になっています

しっかりメンテナンスしていただけるので 安心して GOLFができます





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

グリーン&バンカーレッスン

6月29日グリーン・バンカーレッスンを受講
そのあと 打ちっ放し1時間

スクールの休校日を使い、90分の無料のレッスンがうけられます
前回は、GWの4月29日に受講
わたしは 決して器用でもないし 運動神経が特別よいわけではないので
なんでも 他の人よりいっぱい練習して
少しずつ苦手意識を減らし 
うまくいく確率を上げて 失敗のクオリティも上げて・・・


20170629 グリーン&バンカーレッスン

昨日は 雨でなかったのですが 
このところの雨の影響で 少し湿った重い砂でした
実際のラウンドでも 重い砂の時もあるので、
練習できて うれしいです

担当する先生も毎回違って
先生によって 教えてくれることも少しずつ違い いろいろと参考になります
今回の 先生は まだ一度もレッスンを受けたことのない先生でしたが
一番参考になったのは グリーンの見方

☆グリーンまで来たら、まずグリーンの外(低いところ)から
 グリーン全体を見渡し、 グリーン全体の高低差をみる
 そのあと 距離感の合わせ方や 芝目(順目・逆目)の見方などを
 いくつか教えていただきました
 

バンカーレッスンでは
一般的な練習の後 目玉の時や
土手に突き刺さった時などのシチュエーションでの対応を試したりして・・・

おまけで バンカー内での アンプレアブルの仕方や
そのあとのマネージメント例も教えていただき とっても参考になりました


 | HOME |  »

FC2Ad